ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

読書の秋。教場読了。

先週末も本を読んで過ごしました。ボンです。

読んだのはこちら。

f:id:ushibonbon:20181112213515j:image

教場/長岡弘樹

 

先日頂いたコメントでおススメ本として紹介してもらった一冊です。

ありがとうございます😊

 

何年か前にこのミスで取り上げられて話題になったそうで。ボンは初読でした。

 

 

舞台は警察学校。

短編ですが、出てくる登場人物は全編通して同じです。

短編の一章づつが微妙に繋がっており、面白い

構成。

一人前の警察官になる前の訓練場である警察学校でおきる事件と、それを乗り越えて卒業する生徒達の個人の成長物語?なのかな。そしてその厳しい訓練と成長の手伝いをするのに欠かせないのが教官の存在。この本の中では教官〝風間〟が主人公でもあります。

鋭い観察眼で事件の犯人を見抜いたり、警察官としての適性を見抜く。そして適性のない生徒は振い落さられ、見込みのある生徒は成長していく。

 

 

ミステリーの要素は少ないけど、すごく面白い作品でした!

読みやすくてボンでも集中して一気に読めた。

 

警察官という職業の事は今まで警察24時を見る以外(大好きですw必ず見てしまう。)知る術がなかったけど、少し裏側を垣間見れたのも収穫。

こうやって厳しい訓練の末、市民を守ってくれる人になっていくのか、と。

 

 

ボンは入社した会社に10年ほど勤めていて、自分の会社以外の事は全く知らない。

けど、非常に興味がある。

世の中色んな職があって、そのどれもが生活する上で欠かせない何かになっていて、お陰で自分の生活が成り立っていると思うから。

しかし全ての職業に就けるわけではないからね、こうやって自分では手に取る事のなかったであろう本を紹介してもらい、そこから学べる事って沢山あるね。

小説は創作だから全てが真実とは思ってないけど。

 

 

とにかく非常に面白い作品でした‼︎感想が下手すぎて面白さをうまく伝えられないのが難点。

 

教場2と0もあるようなので、読んでみよう。

しかしその前に、ミステリー小説を読みたい願望がむくむくと湧いてきてしまった。教場は面白かったけど、ミステリーという感じはあまりしなかったから少し物足りなく感じたのが原因。

そんな訳で、急に本棚を漁りだした今日。

奥底で眠っていたコレを見つけた‼︎

f:id:ushibonbon:20181112222226j:image

ミステリーの王道中の王道。

十角館の殺人綾辻行人

ミステリーといったらこれでしょ?知らない人いないくらいなんでしょ?

 

ミーハーなボンは誰もがすすめる!みたいな本は一通りもっているのさ。ふふふ。(買ったことは忘れているから2冊あったりする。)

 

これ、随分前に読んで

な、なにーーーー!!!?

ってなった記憶があるけど、細かい部分は忘れてる。こういう所で記憶力のなさが役に立つのさ‼︎

結末にビックリした、という記憶しかないから、また、

な、なになにーーーー!!!?

ってなるに違いない。

 

早速今日から読む。

 

 

 

ベビーは先日から27wへ。

f:id:ushibonbon:20181112223359p:image

お腹を蹴られすぎてどうしたらいいかわからない。笑

暴れん坊将軍と呼んでいる。

女の子なんだけどな、、大丈夫かな、、、。