ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

妊婦健診。お腹の出具合の比較。

先日の妊婦健診。

無事に着々と大きくなっているようで一安心。ボンです。

 

ベビーは毎日四六時中と言っていいほどものすごく元気に動いていて。

前よりも格段にキック力が強くなり、ちょっと動いただけでボコっとなるからお腹の表面に近いところに居るのがわかる。

目に見えなくても大きくなっている様子がわかります。

 

 

お腹の出具合は、というと・・・

20w(6ヶ月時点)

f:id:ushibonbon:20181117233219j:image

24w(7ヶ月時点)
f:id:ushibonbon:20181117233215j:image

28w(8ヶ月現在)
f:id:ushibonbon:20181117233209j:image

 

また少し大きくなったかな??ほんと、撮り方が下手なんだよなぁ。

自撮りが良くない。誰かに頼めばいいんだな、きっと。

 

お腹が前にせり出してきて背中が反ってしまい姿勢が悪くなっとります。

 

さて、この中に入っているベビーは、というと、体重は1000gを超えました(*´꒳`*)

前回少し小さめと言われたので、この28wの健診ではなんとなく1000gを一つの目標にしておりました。母一安心。良かった。

 

今回の健診の内容は・・・

助産師さんの指導

②先生によるエコー問診

③血液検査

といつもより少し長め。

 

助産師さんの指導

・〝体重頑張ってますね!〟

とお褒めの言葉をいただきました。イェーイ‼︎

それもそのはず。前回(2週間前)から全く増えてなかった‼︎ほぼ同じ体重をキープ。

食事量を意識して減らしている訳ではないんだけど、後期つわりのせいかな?少し減っているのかも。

他、浮腫みもなし。尿も大丈夫。ふふふ、優秀優秀。(こういう所で調子に乗りやすいから注意)

 

・立会い教室を予約。一ヶ月後に夫と参加する予定。

 

・出産費用のお話し。少し不安には思っていたんだけど、なんか聞きづらいしまだ先だから後でいいかなと思っていたこの話題。

助産師さんの方から費用の心配はありませんか?と聞いてくださいました。

何となくの金額のイメージが把握できて、安心。個室にしようか大部屋にしようか、迷い中。コレは金額というよりどうしたら少しでも快適に過ごせるかを考えている。

周りの人に気を使うと疲れるから個室がいいかな、、、

でも一人じゃ心細くて耐えられるかな、、、

色々先輩ママの意見を聞きながら、要検討ですな。

 

②先生によるエコー問診

各部位の大きさを測り、〝普通の大きさです。目に見える問題はなく、順調ですね。〟と一言。前回から一気に大きくなったように見えた。

以下エコー写真あり※苦手な方はご注意を。

f:id:ushibonbon:20181118000512j:image

f:id:ushibonbon:20181118000611j:imagef:id:ushibonbon:20181118000618j:image

わー‼︎可愛い。w(←母だけが思う。)

しっかりとお顔が出来ている。

エコーの最中ものすごく動いていて、先生も苦笑い。〝逃げられちゃいますね〜〟と。

手で顔を上手く隠すのもお上手。

 

気になっていた逆子はちゃんと元に戻っていました。えらいぞ‼︎

 

③血液検査

さくっと血をとって終了。

何事もありませんように。

 

 

 

 

 

一歩づつ、少しづつ、大きくなっているね。

あと三ヶ月のマタニティライフ。一人の時間を大切に、のんびり楽しみます。