ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

家造りの始動。きっかけ編。

f:id:ushibonbon:20181213195852j:image

クリスマスムードの街を尻目にのっしのっし歩いています。ボンです。

身体が重い・・・。

 

 

そんな今日は、地鎮祭を行いました。

とても小さな土地とお家ですが、夢のマイホーム。

家造りの始まりは今年の2月。

とある工務店のモデルハウスに行った事がきっかけ。

 

もともとボンはずーっとマイホームに憧れておりました。

というか、賃貸の家賃が勿体ないという考えでした。しかし夫は賃貸の方が気楽でいいじゃないか、という考え。

 

わかる。わかるよ。マイホームを買うなんて、我ら夫婦の身の丈に合わない事くらい!

そして欲しいという気持ちや勢いで買うものではない。年齢だとか、増税だとかで焦って買うのもやめた方がいい。なんとかなるさと買ってしまったらきっと後悔どころの騒ぎじゃない。

なにより、夫婦2人ともが100%納得して買わないといつかそれが何かよからぬ事の火種になりかねない。

 

しかし‼︎一度きりの人生。夢は諦めません。

ボンは虎視眈々と、いつかきっと・・・‼︎とタイミングを狙っておりました。

 

その間何度か夫にメリットをプレゼン。

 

○多少の資産になる(場所によるが)

○老後安心(退職後賃貸は借りられない可能性もあるのでは?)

○家族が増えても安心(引っ越し等の手間がない、汚してもよい)

なにより・・・

◎趣味をもっと楽しめる=人生楽しめる(夫→ギターを思い切り弾ける、電子ドラムもおける!

ボン→庭で花と野菜を育てたいetc)

 

など。

もちろん、デメリットもあるわけで、この程度のプレゼンで人の気持ちを動かす事はできず。

 

しかし!数年たった時に若干の動きが!

今住んでいる賃貸マンションの近くに新築マンションが分譲され、見に行った時の事。

 

価格に対してものすごく立派で素敵に見えた。(今思えばオプションだらけ。)

その時夫がついに、

欲しい‼︎

と言いだしたのです。

 

っしゃーーーー‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))

買おうーー‼︎

 

 

ところが数日後。

せっかく夫が乗り気になったのに、今度はボンがテンションダウン。

間取りも立地もいいし、建築した会社も安心できそうだし、価格も手ごろな気がする。

けど、果たして本当にいいのか?

 

なんか上手く言い表せない感覚なんだけど、いまいちピンとこない。

その家で、夫婦2人で老後まで過ごしていく姿が想像出来なかったのです。

夫の音楽趣味も、ボンの夢の土いじりも、マンションでは出来る事が限られてしまう。

 

そんな時は無理して買うなという事だと判断。

 

 

そして夫婦2人ともテンションダウンして数年たった今年の2月。

 

ついに時はきた‼︎

 

冒頭で書いた通り、ふらっと2人で見にいったモデルハウス(モデルハウスに行くのとスーモをみるのは癖のようなもの。間取りをみるのが好きなのです。)。

 

コレだ‼︎この家に住みたい‼︎

 

と直感で思ったのはボンだけではなかったのです。夫も心奪われたのがわかりました。

なんとかなるさと買うもんじゃないと言いながら、結局2人してなんとかなるんじゃない?と言い出し、購入を決意したのでした。笑

 

次の日からそのお家を買うために怒涛のネットサーフィン&電話がけが始まります。

まず、気にいる土地を探す事が第一歩。

少なくともあと40年くらいは住みたい訳だから、立地ってすごく大事。

 

そしてとある不動産屋さんの営業マンの方が頑張って探してくれて、良い具合の土地に巡り合うのです。

何も知らない私に丁寧に付き合ってくれた素敵な方です。感謝。

 

土地を決めてからはあれよあれよとトントンすすみ、さて、いよいよ家の間取りやらなにやらの打ち合わせ‼︎ローンの審査‼︎って時に、妊娠が発覚。

 

色々と考慮してもらい、ゆっくりと進めてきて、今に至ります。

 

 

無事に地鎮祭までたどり着けて一安心。

 

次へつづく。