ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

生後255日。8ヶ月健診。

娘が誕生して8ヶ月と13日目の今日。

8ヶ月健診に行ってきました。

 

思いのほか、あっさり終わって驚きを隠しきれない。

 

 

①測定

・身体   67㎝

・体重   8kg

・頭囲   42㎝

・胸囲   44㎝

※四捨五入

 

成長曲線のど真ん中です。

 

②問診

・聴診器ポンポン

・口の中べー

・うつ伏せにしたり手を引っ張ったり

・何か気になることあるか?

→歯磨きが困難。どの程度磨けば良いか聞きました。

回答:1日一回(寝る前)はしっかりと磨く。食事の後はカミカミ歯ブラシを持たせて遊ばせる要領でチャチャっと撫でるくらいでオッケー。ガーゼ等で拭くのも良い。もう少し本数が生えてきたら歯医者に行ってみると良い。(目安は上4本、下4本生えてきたら。)

その際、フッ素を塗って貰ったり、歯を見てもらうだけで良い。子供の歯は虫歯になりやすいから、なるべくちゃんと磨いて、定期的に歯医者に通って見てもらうと良い。(虫歯になっても抜ける歯ではあるが、その下までやられることがある。)

因みに次の自治体の健診ではフッ素を塗ってくれるらしい。

※これはあくまでも小児科先生の一意見。

 

以上。

f:id:ushibonbon:20191021155153j:image

 

 

 

次は一歳半の健診だって。それまで無いのはちと不安だなぁ。

ここまでは1ヶ月健診・2ヶ月健診・3ヶ月健診・5ヶ月健診・今回の8ヶ月健診。

だんだんと健診の間隔もあいてくるのね。

 

それほど成長の心配事は減ってくるという事か。

しかしそのかわり、風邪引いたりで病院に行く事は多くなりそう。なんでも、赤ちゃんは母から免疫を貰って生まれてくるが、6ヶ月ほどで切れてしまうらしい。

 

 

兎にも角にも、娘が元気に成長している事にただただ感謝。

 

当の本人は、なにやら楽しそうにキョロキョロとお友達を見たり物珍しそうに先生を見たりしていたけれど、普段とは違う環境にやはり疲れるのかな?

帰ってきて即このざまよ。

f:id:ushibonbon:20191021154937j:image

 

お疲れ様。

元気に育ってね☻