ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

読書の秋。色々。

娘が寝た後の1人時間。

相変わらず、本を読んでは寝落ちする日々です。

つかの間だけれど、大切な大好きな時間。

読書の秋。色々。 - ぐうたら主婦の幸せ術

 

最近読んだ本は

f:id:ushibonbon:20191119224533j:image

迷路館の殺人

綾辻行人館シリーズ第三作目。

一作目の十角館よりはいまいちで、二作目の水車館より好き。

読むのは2回目かな?

犯人と、その記述のビックリトリックは覚えていたけれど、もう一つのビックリ事実はすっかり忘れていて、楽しく読了。

もはや、最初から騙されている・・・!

次は時計館を読むよ。

 

f:id:ushibonbon:20191119225337j:image

幸福のための人間のレベル論

作者の藤本シゲユキさんは元ホストで恋愛カウンセラーという肩書きをもつ方だそう。

興味深い内容。

人間にレベルをつけるなんて・・・と思うけれど、レベルが高いから偉いという訳ではなく、レベルが高い人ほど幸福を感じる力が高い、という事らしい。

内容は、一回読んだだけでは理解出来ないこともあった。

それか、今の私には理解出来ないのかもしれない。

期間をあけて何度か読むことで、お腹に落ちる事がたくさんありそうな本。

納得出来る事もあれば、グサリと痛いところを突かれるような事もあり、グッとくる事も書かれている。

最後まで読んで、これは読んでいる人の幸せを心から願って書かれた本なのだな、とわかった。

その点で、読んで良かったと思った一冊。

 

f:id:ushibonbon:20191119230310j:image

syunkonカフェごはん

山本ゆりさんのお料理本

ついにゲット!

素晴らしい!!!

なんて、素晴らしい料理本!!!

めんどくさくない献立という文言にひかれて買ったのだけど、本当にめんどくさくない。

簡単すぎる。そして、とても美味しい。

極力考えなくても調理できるように工程が書かれていて、忙しい主婦の味方。

お料理が大得意の人には物足りないのかもしれないけれど。

他にも同シリーズが何作があるよう。これは是非とも集めたい。

コミ通り、読み物としても面白い。

 

 

 

 

本を読むのは時間がかかるけれど、自分の内面を確実に豊かにしてくれる。

 

 

これからも、家族との時間も、1人時間も、楽しみます☻