ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

25w。時短節約簡素美味をモットーに。

f:id:ushibonbon:20181027233949p:image

先日、25wに突入。ボンです。

どんどん大きくなぁれ。

横からみた自分の体型が面白すぎてたまらない。上半身(胸から上)に対して、下半身がでかすぎてバランスがおかしいよ。

どっからどう見ても妊婦に見える身体になりました。

 

少しずつ、母になる準備をしている最中のボンです。

お財布事情。家計のやりくりって難しい。 - ぐうたら妊婦の幸せ術

家計のやりくりが苦手なもので、日々勉強、実践、研究中。

その中のひとつ。

〝500円飯チャレンジ〟

というチャレンジをゲーム感覚でやっています。

その名の通り、500円分の食材で2人分一食を作るのです。

 

f:id:ushibonbon:20181027235944j:image

天ぷら・豚汁


f:id:ushibonbon:20181028000010j:image

チキンステーキ・味噌汁


f:id:ushibonbon:20181028000014j:image

メカジキ照り焼き・味噌汁


f:id:ushibonbon:20181027235952j:image

コロッケ(惣菜)・かぼちゃスープ


f:id:ushibonbon:20181028000005j:image

生姜焼き・味噌汁


f:id:ushibonbon:20181027235948j:image

肉じゃが・サバ焼き


f:id:ushibonbon:20181027235956j:image

たまごハムサンド・シチュー

 

f:id:ushibonbon:20181028000400j:image

揚げ餃子・味噌汁

 

500円飯チャレンジルール

食材は500円分

実家からもらった野菜などはタダとみなす。

500円以内ですむなら惣菜などを買っても良い。

ちょっとならはみ出てもいい。(w)

 

 

そんな感じでゆるーくチャレンジ中。

500円で抑えるという事には成功しているものの品数が少ないし栄養バランスも悪い気がする。

 

しかし。

私には節約の他にも大切にしている事があるのです。

ズバリ〝時短〟

そして〝簡素〟

 

時間は無限じゃないからね。パパっと作る事。洗い物が極力出ない事も重要。そして手間がかかると面倒になって続かないから簡素に。

ボン宅のマンションのIHコンロはふたくち。同時に作る(=時短)には2品まで。サラダとか熱を使わない料理もあるけど面倒だから却下。その分少量でお腹が満たされる汁物の中に野菜やキノコをぶっこむ。メインのおかずは肉と魚。これに米さえあればお腹いっぱい。納豆やノリなど、そのまま出せる栄養価の高いものは冷蔵庫に常備。

一応、炭水化物、タンパク質、野菜など身体に必要なものは最低限取れるよう。

 

 

ほんと、ずぼら主婦です。

文句を言わずに食べている夫には感謝。

 

 

 

500円飯チャレンジ楽しみながら頑張ります。

お腹のベビーのためにはもう少しちゃんとしたもの食べた方がいいのだろうが、すくすく育っている様子なのでまぁいいか(^ω^)

 

 

子供がいる家庭の料理って、どれくらいの品数でどれくらいの食費がかかっているのでしょう。そして働くママの時短技も知りたいなぁ。