ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

お財布事情。家計のやりくりって難しい。

f:id:ushibonbon:20181022005012j:image

どうも。すぼら人間ボンです。

 

 

ベビーを授かった事で、世の家庭の家計のやりくりが気になっております。

 

すぼら人間の私は家計を任せて貰ってはいるももの、やりくりがとても苦手。

根がケチなのでそんなに散財するタイプではないのだが、細々と家計簿をつけたりするのが苦手なのでどんぶり勘定で生きてきました。

そしてフルタイム勤務の共働き夫婦子なし(共に30代)ゆえ、そこまでキッチリとしなくとも家計が赤字になる事はなく(金持ちでは決してない。)、なんとかなってきたのです。

 

そんな中、第一子を妊娠。

 

これじゃいかん‼︎

 

と思っております。

子供が産まれたらどれくらいお金がかかるのかな。

産休育休に入ったらボンのお給料は減る訳で。

※実はマイホームを購入済み。来年1月から着工予定。土地のローン返済はすでに始まっており、来年夏には家のローンも始まります。購入直後に妊娠が発覚。

 

 

家計のやりくりを勉強しなければ。

母になる以前の問題だよ、こりゃ。

 

 

現状は・・・

・【家賃、駐車場代、光熱費、保険、土地のローン】→20万

・【食費】→3万〜4万

・【夫小遣い】→5万

・【ボン小遣い・日用品・医療費】→2万〜5万

・【貯金】→月により。

 

気になる点

※固定費が高い気がする。

※食費とボン小遣いは適当すぎて、月によりばらつきがありすぎ。

※夫婦の小遣い、使いすぎでは?

※思うように貯金が出来ていない気がする。

 

給料日の行動

夫婦の給料日は毎月25日。

ボンが銀行に行き、口座にお金を振り分ける。

(固定費口座と夫の小遣い口座へ一定額を入金。)

現金5万円を引き出して帰る。

 

財布

2つ所有。

1つは自分用。もう一つは食費(家計)用。

おろした5万円の現金のうち、自分用財布へは2万円。食費用財布へは3万円を忍ばせる。

家計用財布はコチラ

f:id:ushibonbon:20181022022100j:image

FURLA ラウンドファスナー型

ピンクベージュっぽい色が可愛いよ。そしてサイズ感が最高。

中身

f:id:ushibonbon:20181022022533j:image

銀行のカード×1

クレジットカード×1

マイナンバーの紙×2

のみ。

小銭入れと札入れがついているけど極力パンパンにならないようにスッキリさせるのが快感。

クレジットカード

f:id:ushibonbon:20181022023546j:image

安定のイオンカード

ディズニー好きには堪らないデザイン。普通のイオンカードと同じスペックで年会費等も無料で選べます。本当に可愛いからおすすめしたい。どうせ持つなら好きなものを。

 

このイオンカードに付いているWAONに、食費用におろした3万円のうち週一で7千円をチャージ。そこから食費を支払い。

 

結果

食費やらボン小遣いやらが足りなくなると追加でお金をおろすため、毎月変動が(;ω;)

 

決めた額でやりくりが出来ないのはどうして?

財布がパンパンになるのもポイントカードを貯めるのも家計簿をつけるのも苦手。

そもそも主婦に向いていないのか・・・。

どうしたものか。

 

世のご家庭はどのように家計をやりくりしているの?

少しずつ勉強してちゃんと管理ができる人になりたいものです。