ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後294日。良い湯だな。

あははん♪ おふろ、最高よ。 おふろって言葉、最近覚えたのよ。 おふろの時間になるとこの四角いあったかい場所にこれるのよ。 今日はパパと一緒だよ。 ママはなんだか楽しそうにしているよ。 かめらってものをいつももってるよ。 なんだかよくわからないけ…

生後293日。シンバル。

お風呂上がり。 何処からともなく、 カンカンカンカン!!!! というけたたましい音が。 音の出所はここだ。 なにやら険しい顔で、思いっきり叩いている。 立派なシンバル奏者になれるよ。 明日は何をおもちゃにする気だろう。 毎日楽しみ☻

保活、大詰め。

保活を始める。 - ぐうたら主婦の幸せ術 保育園に入れたい理由。 - ぐうたら主婦の幸せ術 いよいよ! 申込書も書き上げ、必要な書類も揃った。 締切は12月5日まで。 結局、ギリギリになってしまった。 保育施設を調べるのは思ったよりも大変でした。 なんせ…

生後291日。ツーショット。

山のようにある娘の写真。 夫と娘の写真もたくさん。 じぃじとばぁばとの写真もたくさん。 何故ならば、カメラマンは必ず私だから。 必然的に、私と娘の自撮り以外のツーショットはとても少ない。 娘の成長さえしっかりカメラにおさめられればそれで良いのだ…

生後290日。お肌。

私は肌が弱い。 いつも肌に何かしらトラブルを抱えていて、それはもはや20年にもわたる。 そして、それがものすごくコンプレックス。 どうやら娘も、お肌が弱いみたい。 遺伝してしまったのかと思うと、申し訳なくてたまらない。 遺伝じゃなくとも、赤ちゃん…

生後288日。初おろし。

猛烈にお気に入りのプティマインのお洋服。 ようやく初おろし。 歌舞伎風のポーズでキメ顔よ! よ〜〜ぉ!!! 似合う??? 可愛い。 とっても可愛いよ☻ 娘の洋服事情。お出かけ着編。 - ぐうたら主婦の幸せ術 明日もいい日になりますように。

夫婦の形。

今日はいい夫婦の日。 ボンと夫の結婚記念日でもあります。 去年の記事 29w。いい夫婦の日の思い出。 - ぐうたら主婦の幸せ術 この日付、覚えやすくて気に入っています。 それなのに、忘れがち。夫は100%忘れます。 記念日を祝うという習慣がない私たち。 そ…

生後286日。一人でできるかな。

本が好きな娘。 自分でめくって読めるかな?? お、いいぞ! 上手上手!! あ゛ーーーーーーーーー!! うまうま♪ 飽きちゃった。うさぎと遊ぼ♪ やさいさん・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

生後285日。笑い声。

赤ちゃんの笑い声は人を幸せにする。 赤ちゃんに限らず、人の笑い声は人を明るい気持ちにするものだと思うけれど。 赤ちゃん特有の、なんというのか。 ケタケタケタ♪ というなんとも愉快な笑い声は、聞いてると思わずつられてゲラゲラ笑ってしまう。 本当に…

読書の秋。色々。

娘が寝た後の1人時間。 相変わらず、本を読んでは寝落ちする日々です。 つかの間だけれど、大切な大好きな時間。 読書の秋。色々。 - ぐうたら主婦の幸せ術 最近読んだ本は 迷路館の殺人 綾辻行人の館シリーズ第三作目。 一作目の十角館よりはいまいちで、二…

生後283日。ハイセンス。

ログハウスである事と、グリーンの存在のお陰でオシャレ(風)さを醸し出している我が家。 その中に一際オシャレな存在が。 そこのおチビさん! 随分ハイセンスだね!! お母さんのセンスがいいのかもね!!! ・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

生後282日。本が好き。

娘は絵本が好き。 最近は、自分でめくってみたくなっている様子。 成長と共に、面白いと感じる絵本が変わるようだ。 最近のお気に入りはダルマさん。 ちょっと前まではにこにこ。 生後3ヶ月くらいの時はもいもい。 少しづつ、増やしていこう。 そろそろ、音…

生後280日。ママに優しい世の中。

突然プレミアムアウトレットなる所に行くことになった今日。 お出かけする時は、抱っこ紐&ベビーカーを車に積んで持っていくのだけど、何故かベビーカーを忘れてしまった。 そんな経緯があり、9ヶ月にして初めて、お店のベビーカーをお借りしたのです。 すご…

続・写真の整理。

いつも見てくださり、ありがとうございます☻ 今日も娘は元気いっぱい。 今しかない、娘の一瞬一瞬を写真におさめるべく、奮闘している私。 子供の写真はどんどん増える。 可愛い瞬間、成長の瞬間が多すぎて、毎日増え続ける。 写真の整理。その後。 - ぐうた…

生後278日。試行錯誤の離乳食。5

娘は今月で9ヶ月になりました。 引き続き、試行錯誤の離乳食の話。 9ヶ月からはついに離乳食後期に突入。 ここまで、よく頑張った娘。 スプーンを口に入れて、ミルク以外のものをゴックンする事に慣れる事から始まり、少しづつ少しづつ、色々な食材が食べら…

生後277日。癒し。

足。ただただ、癒される。 今日も一日お仕事、育児、家事、生きること、お疲れ様でした。 明日は週の真ん中。 私と、見てくれている皆様の一日が、良い日になりますように☻

娘の洋服事情。アウター編。

娘のお洋服選びは楽しいけれど、難しい。 それはそれは可愛いお洋服が沢山あって、なんでもかんでも欲しくなるけれど、サイズがあっという間に小さくなる。 今期しか着られないと思うと、慎重に選ばざるを得ない。 それから、可愛さよりも、着させやすさや素…

生後275日。母と娘。

自分の母と自分の娘。 娘にとってはばぁば。 見ていると、不思議な気分。 私を産んで育ててくれた人が、私が産んだ子を見て嬉しそうな顔をしている。 なかなか人に寄っていかない娘も、ばぁばには自分から寄って行き、笑顔を見せる。 何か感じ取っているのか…

生後273日。9ヶ月になりました。

娘がこの世に産まれて9ヶ月目の今日。 大きくなったなぁ。 この子に出逢えたのは奇跡。 当たり前じゃない。 有難い。 この子が今目の前にいるのは夫と出逢ったからで、夫が存在するのは義理の父母が出逢ったからで、義理の父母にも父と母がいて。 娘にも、こ…

生後272日。食べている。

おもちゃについている紐を食べている。 階段を食べている。。 保湿剤の入れ物を食べている。。。 母の携帯電話を食べている。。。。 赤ちゃんは何でも食べる。というか、口に入れる。 その〝口に入れる・舐める・噛む〟という行為は赤ちゃんの成長にとって必…

生後271日。今日の娘ハイライト。

もぐもぐ食べて ゴロゴロ寝転んで ズンズン進む 赤ちゃんはいつだって純粋に、本能のままに生きる。 素敵な事だなぁ。 元気にのびのび大きくなぁれ。 いつも見てくださりありがとうございます☻娘もきっと喜びます。 明日も良い日になりますように。

生後270日。今日の娘ハイライト。

見事な至近距離。 見事なたかばい。※実家にて。 見事なおけつ。 全部、ツボ。全部、可愛い。 明日もきっと、面白い事だらけ。 明日も良い日になりますように☻ おやすみなさい。

買って良かったベビー用品。哺乳瓶のレンジ消毒ケース編。

娘が生後9ヶ月になろうとしている今。 ついに哺乳瓶の消毒をやめました。 やめるタイミングがわからなくてずっと消毒していたのだけど、もういいかな、と。 8ヶ月間、大変お世話になりました。 本当に買って良かったです。 電子レンジでチンするタイプの消毒…

生後268日。相手は鏡。

相手は自分の鏡だと、どこかで一度は聞いた事がありませんか? ここ数日、娘の顔つきがなんだか少ーし、変だと思っていました。 また顔が変わったかな、なんて思ってたけれど、やっぱりなんか変。 曇っているというか。 口角も下がっている気がしたし、笑顔…

読書の秋。色々。

娘が寝たあとは一人自由時間。 幸せな時間。 ゆっくりご飯食べて、お家のリセットをして、育児日記つけて、ブログ書いたり本を読む事が多いです。 本は少しづつしか読めないけれど。寝落ちする日が多くてなかなか進まない。 読書の秋。習慣が10割。 - ぐうた…

生後266日。今年もあと2ヶ月。

もう11月だって。 あっという間すぎて、色々追いつかない。 どうりで、娘の髪もいつのまにか増えるわけだ。 Before after