ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

家造り。トイレ編。

お家が完成しました。

引き渡し、引っ越しをしてはや2ヶ月。

 

日々、木の香りに癒される毎日です。ボン宅、ログハウスです。

大好きな我が家。

少しずつ、設備やインテリア、拘ったポイントなどを記録に残していきたいと思います。

 

トイレ編

トイレは家の一番のパワースポットだと思っています。

トイレ自体はなんの変哲も無い普通のトイレ。

f:id:ushibonbon:20191001112919j:image

トイレには特に拘りもなかったので、標準設備だったものをそのまま使いました。

強いて言うなら掃除がしやすいのが良いなと思っていて、最初はタンクレスタイプで手洗いを別で横に取り付けるつもりでした。

 

しかし!着工が始まり、トイレの空間を見たときに思った。

手洗いは邪魔になる。

扉が干渉しないように取り付けるとなると、なんか圧迫感があって、なおかつ床等を掃除する時にきっと邪魔だなぁと思ったのです。

 

そして、標準設備の普通のものに変えました。

 

予算も抑えられたし、今のところ特に不便は無いので良かったかな。

 

んー、ただやっぱり、タンクが乗っている分、その下(便器の裏)の形状が複雑で、若干掃除はしにくい。

本当に楽にしたいのならばやっぱりタンクレスが良いと思いました。

f:id:ushibonbon:20191001114340j:image

こんなの。

 

そんな、何の拘りもなく半ば適当に決めたトイレですが、いざ住んでみると、家の一番のパワースポットに君臨。

f:id:ushibonbon:20191001114536j:image

東側に位置するのですが、朝にトイレに行くと朝日がさしていて明るくてすごいパワーを感じます。

眠くてグダグタしている私が、よし、一日頑張るぞー!という前向きな気持ちになるのです。

 

お気に入りの空間になりました☻

 

造作棚は左横の手の届きやすい低めの位置につけてもらいました。

最低限の掃除用具と女子のものだけ置いてます。

 

 

f:id:ushibonbon:20191001114920j:image

トイレを彩るカバーとマットはunicoで購入。

ピンク・ブルー・ベージュの北欧っぽいカラーが可愛い。セットで揃えました。色をたくさん使っているのにごちゃごちゃしてない感じがお気に入り。

unico、好きです。好みのものばかり。

 

 

パワースポットの我が家のトイレ。

朝日を浴びながら一心不乱に便器を磨く私はもはやトイレの神様よ!

 

 

もう一つグリーンが欲しいな、と思って探しているところです☻

 

家造りは続く。