ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

37w。家造り。いよいよ着工編。

f:id:ushibonbon:20190117225616p:image

こんにちは。ボンです。

正期産に入りました!

正期産とは妊娠37w〜41wの事。この時期に入ると赤ちゃんはいつ生まれても心配事は少ないですよ〜って事みたいです。毎日ドキドキしています💓

 

 

さて、今日はマイホームの打ち合わせに。

昨年2月あたりから話をすすめてきています。

家造りの始動。きっかけ編。 - ぐうたら妊婦の幸せ術

今日は着工前の最終打ち合わせです。

 

今までに決めたお家の外観、色、設備、電気配線、照明の最終確認をしてもらいました。

気付くとどんどんと増やしたくなるオプション。ぐっと堪えて設備はほぼ標準仕様にしました。

本当は食洗機とかタンクレスのトイレとかもっといいキッチンにしたかったけど、身の丈にあったものに。

いいの、念願のマイホームを買えただけでも夫にはだいぶだいぶ感謝なのだから!(少しだけ、いい設備引きずっているw)

 

マイホーム計画中は本当〜に金銭感覚がおかしくなるので要注意です。

要注意ですよ!!!

 

よっぽど意思を強く持たないと、どんどん予算オーバーします。

せっかくだし・・・

一生の買い物だし・・・

数万円ならな・・・

と言った具合に。

5万くらいなら安く感じてきてしまう罠(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

怖い怖い。

設備はどうせ古くなるし、変える時が必ずくるからね!

なのでボンは後から追加が難しいものは予算を考えず、増やしました。

照明、コンセント数、電話線などです。

 

今日はもう一つ、欲しかったけど言い出すのにためらって迷っていたものを相談。

スイッチニッチです。

作ってくれるそうです(*´꒳`*)嬉しい。

f:id:ushibonbon:20190117233246j:image

こんなやつです。※画像かりました。

 

スイッチ関係をすっきりと集約してもらうスペース。

中はマグネットが使えるようにしてもらって、プリントとか写真とかカレンダーなどを貼れれば便利かなと。

f:id:ushibonbon:20190117233605j:image

今はこんな塗料があるそうで。※画像かりました。

ニッチの中は可愛い色にしてもらいます。

 

冷蔵庫に紙を貼るのはごちゃごちゃして苦手です。

壁に画鋲で穴を開けるのも躊躇われます。

けど忘れっぽいから見える位置に貼っておきたいものって結構あります。子供が保育園とかに入ったら色々プリントとかありそうだし、こんなスペースがあったらいいですよね。

キッチン横に予定してます。

 

言ってみて良かった(*´꒳`*)

 

 

いよいよ我が家、着工します。

 

 

ベビー記録と合わせて、お家の記録も少しずつ

アップさせてもらいます♪ベビー記録同様、少しでもどなたかの何かの参考になれば幸いです。