ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

音楽と赤ちゃんと私。胎教って何をすればいいの?

音楽は世界共通語。ボンです。

胎教ってなんだろう。いつから始めるもの?何をすれば良いの?

辞書によると、 胎教とは・・・ ⭐️胎児によい影響を与えるように、妊婦が心や行いを正しくすること。⭐️

だそう。 ほう。なるほど。 つまり、ボンがリラックスして、楽しく、幸せに過ごすことが胎教というわけだね?

胎教と聞くと、〝教〟という字の威圧感からか、 赤ちゃんがお腹にいる時から教育すること。 ってなイメージがある。

教育なんて恐れ多い‼︎ なぜならば、妊娠してからというもの、私の方がボンJrにより教育されている気持ちなのだ。

食べ過ぎるとだめだよーと教えてくれるし、ボンが激しく動きすぎると疲れたよーと教えてくれている。(かのように体調が如実に変化する。)

イライラしても、お腹に手を当てると優しい気持ちに。

そんな感じで、日々、ボンJrから体調管理や精神安定を教わっている気がしている私。 私が楽しく幸せに暮らす事が胎教なのだとしたら、これをやらねば、あれをやるべきって決めて自分を縛り付けるのは逆にストレスになり得る。=胎教とはかけ離れる気がする。

💡好きな事やってればいいのだな。

💡いつから始めるとか、何をすればよいとか、そんなもん人それぞれだ。

では、心置きなく、自分が好きな事をして過ごそうじゃないか🍵

そんな思考回路を辿り、いつも通り音楽を楽しむ事にした花金の午前中であります。

ビートルズHey Jude

誰もが知る名曲。ビートルズ様。曲は適当にえらぶ。

ビリー・ジョエルPiano Man

コレいいよねぇ。ピアノとブルースハープ?が実に心地よい。前奏が始まった瞬間、勝手に身体が横に揺れます。 目を閉じてちょっと微笑んだ状態で三拍子をとりながら横に揺れる私を遠くから見たらさぞかし笑えるでしょう。

リトルマーメイドより/Under the Sea

ディズニーの音楽の中で一番好きと言っても過言ではない。 セバスチャンって名前のカニが陽気に歌うんだけど、コレ聞いてるとさ、海の中って楽しそうだなぁ〜って思うよね。w (語彙力のない感想。)アリエルさんはその世界から出ることを切実に願っていたわけだけどさ。 好きすぎるのだ。聞いてて楽しすぎるよ。 思わず踊ってしまう。

Under the Sea〜♪を踊りながら歌ったところで気分は爽快。

昨日の具合の悪さはどこへやら。

もしやボンJrもお気に召しているのか?

ボンJrも音楽が好きかい?

色んな情報によるとさ、すでに耳👂が聞こえるようになってきているって。うっすらとでも聞こえているとよいな。 コレは母さんの好きな曲だよ。

・・・本当はもっとガチャガチャうるさいのも好きなんだけど。

なんとなく、教育に悪い気が・・・。

‼️

あれだけ〝教〟という字を無視しようと決めたのにやはり意識していた・・・‼︎🤣

今日は、気付かぬうちに少しだけボンJrに合わせて選曲していたみたいです。

お腹の中でユラユラ心地よく踊れるような曲でした。

なんかさぁ、改行ができなくなってしまいました。なんでー??改行したいのにーー‼︎