ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

夫婦円満とはどうやって作られたのか、考える。

ボンです。

世の中には色んな形の夫婦がいます。円満の形は人それぞれ。

私が思う、夫婦円満について、考えてみました。

 

f:id:ushibonbon:20180729235231j:image

 

夫と結婚したのは6年前の秋。20代後半に差し掛かった頃。

4年間のお付き合いの上、私はお嫁さんになったのでした。

結婚して早々、夫の転勤により別居生活へ突入。そのタイミングで私は新卒で入社した企業でコツコツ働き少しばかり昇進。転勤地に着いて行くという選択肢はなかった。

働く事が楽しくて仕方がない時期。大変だけど、それがやりがいにかわって、寝ても覚めても仕事。

夜中の12時まで会社にいる事もあった。休みの日も自ら出社。

体力もあったし、家に帰っても一人なもんだから時間もあったし、何より仕事が楽しかったのだ。

 

f:id:ushibonbon:20180729235809j:image

そこから月日は流れ、あっ‼︎っと言う間に30代へ。

夫は再度転勤となり、戻ってくることになり、また同居していた。

 

 

 

そして、我々はすれ違い夫婦になった。

私は朝7時半ころ出かけて、夜9時ころ帰宅。

夫はお昼すぎに出かけて、夜中2時頃帰宅。

休みの日もバラバラ。

 

全く顔を合わせることなく1週間くらい過ぎてる事もあった。

 

 

この時点で、不穏ですね😨

出かけることもたいしてなけりゃ会話もない。一番怖いのは、そんな関係に慣れてしまう事。

 

その状態が3年くらい続いて、仕事だし仕方がないと思いつつも、お互いにイライラして、夜中に大声で怒鳴ったり、話しかけても無視して会話にならなかったり。不穏な空気を感じるとゲームしたり。嫌な事に目を背けてる感じ。

 

今思えば、お互いに、そっちがあーしてよこーしてよ、と自分を上の立場に置いて、あれしてくれない、これしてくれない、と相手に求めるばっかりだったのね。

〝お互い〟に相手が何に腹を立てているのか、どうして欲しいのか、ちゃんと聞いて、調整して、話し合って、歩み寄る努力が必要だった。

 

夫は家事もろくにしない私に嫌気がさしていただろうし、夜、先に寝てしまって仕事の愚痴も聞いてあげないし、朝も女とは思えないほどドタバタと準備にうるさくてさぞかしイラついたでしょう。

私は私で、フルタイムで働いている自負があったから、家事は少しは手伝ってよと思っていたし、夜も、疲れているから頼む寝かせてくれと思っていた。

口にすると一気に爆発しそうで、思っているだけだった。

 

お互い、仕事が忙しすぎるうえに一番わかって欲しい人にわかってもらえずイライラしてて、口を開けば強く言ってしまい(それは私の気の強さも原因である)話し合いもままならない。

 

 

 

これでは一緒に住んでいても仕方がない、何のために夫婦でいるのかわからない

 

と夫に言われた事もあった。

すごくショックだったし、温厚な夫にそこまで悩ませてしまっていた自分に絶望。

 

5年間、子作りをしなかった事も私の中では大きかった。私はこの人の子供を産みたい‼︎と思っていたけど、夫はそこまで子供が欲しくはないようだった。自分が父親になるイメージがわかない、とポロッと言ったこともあった。

妊活という言葉も嫌そうだった。

それならばそれで仕方がないか、と言い聞かせた事もあったけど、やっぱり引っかかってはいた。女に生まれたからには、好きな人の子供を産みたいと考えるのは至極普通の事なのでは。それが叶わないとすると、どこに生きる意味を見出せばいいのか。とまで考えた。

(そのくせ、すれ違い生活を自分が改善する努力はしない私なのでした。)

 

そんなこんなで、離婚が頭によぎる。

いざ区役所に離婚届を取りにいこうと思った時に、怖くて辛くて取りに行けなかった。涙も出た。

 

そして、離婚話しはうやむやになったまま、また月日はすぎる。

 

 

f:id:ushibonbon:20180730001020j:image

〝お互いに歩み寄る〟当たり前の事なんだけど、難しいです。

気が強く、自己中心的だった私は、自分ばかり悲劇のヒロインみたいなツラして半分開き直って嫌な事から逃げるようにさらに仕事に没頭していた。

 

そんな私に転機が訪れます。

 

 

体調を崩して仕事を少しの間休む事になったのです。

その時は仕事に穴を開けてしまった申し訳なさと、元気だけが取り柄だったのに寝たきりで何も出来なくなってしまった事への不安で塞ぎ込んでしまって。

誰も私を必要としていない。

会社でも、家庭でも、お荷物だ。

そんな事ばっかり考えて落ち込む一方。

 

 

この時点でもまだ、自分の事ばかりに目がいっていますね。

 

 

落ち込んだまま、何日も何にちも、ぼーーーっと過ごす日々。

外出もしない、化粧もしない、本当にぼーーーっと横たわる。出かけるのは病院だけ。

そんな事って今までなかったから、せかせかと動いて生きてきたから、最初こそ本当にどうしたらいいかわからなかった。けど、だんだん体調が良くなるにつれて、楽になり視界が開けてきて少しづつ見えてきたものがあった。

悩むのに飽きたのもある。

 

色んなもの、事、に目を向けるようになった。

そうしたら、沢山の感謝の気持ちが湧いた。

 

親、上司、友達

 

そして、夫。

中でも、夫には心から感謝した。

何も出来ないどうしよう何をすれば良いのかわからないと訴えた時は、ゆっくり好きなだけ寝てればいいんじゃない?と言ってくれた。

この言葉にすご〜く救われた。

何もできない=悪

みたく思っていたから、そうか、寝てていいのか✨って。

 

言葉通り、ずっと寝ていたのだけど、同時にずっと家にいる日々。

夫は毎日、休みなく長時間働いていた。休みの日も職場から電話が来ては呼び出されて行ったり。

具合が悪そうな時でも全然寝てない日でも死にそうな顔をしながら仕事に行く。

そんな日常を見たのは初めてだった。

思えば、行ってらっしゃいもおかえりなさいもほぼ、言ったことがなかった。

(私も言われた事はなかったけどね。😑w)

夫も頑張って働いている。

家計を守るためだ。すごいなぁ。

そう思った。

 

そう思ったら、おかえりなさいと言いたくなった。冷めた料理でなく、出来立てを食べて欲しくなった。

どうせ仕事は休みだ。起きて待っていよう!

 

 

 

 

そこから、前よりもお互いをよく見て、気遣い、一緒の時間ができて、会話も増えていき・・・

 

私の心のトゲトゲイライラも少しずつまぁるくなり。

 

 

 

穴をあけてしまったことで、仕事での前までのポジションは失ってしまったんだけど😱、それ以上に得るものがありました。大事な事に気付かせてくれた、休み期間。

あと、なによりも‼︎

きっとその期間があったから、赤ちゃんが来てくれたんだと思っています😊

 

夫も今では、赤ちゃんの成長を楽しみにしてくれているみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

長くなりましたが、そんな経緯を辿り、これが私の思う夫婦円満の秘訣となりました。今はね。また変わって行くのかもしれないけど。

 

⭐️相手の事を良く見る事。聞くこと。知ること。

⭐️尊敬する事。

⭐️相手に求めるのはやめて、自分が出来ることを考えること。

 

 

 

 

 

これからも、円満でありますように。時折円満でなくなっても、この時の気持ちを忘れませんように。

まだまだ未熟者の妻ですが、頑張ります😊

 

皆様の夫婦円満の秘訣はなんですか?