ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

お金の話。

娘が寝た後は1人時間。

娘と居るのも夫と居るのも友達と居るのも大好きだけど、1人でゆっくり好きな事をする時間、とても大切です。

考え事をしたり、調べ物をしたり、メールチェックをしたり。

そして、本を読む。

紙が好きだけど、最近は携帯でも買っちゃいます。便利な世の中だね。

 

 

f:id:ushibonbon:20190719211226j:image

お金が貯まるのはどっち!?

読みました。

 

お金の話、好き。

こう言うとなんか下品な感じもするけど。

お金が好きというより、お金について学ぶ事が好きです。

 

社会人になるまではお金には無頓着でした。(今でも無頓着だけど、だいぶマシ。)

1人暮らしでしたが、バイト代が入ると全部使ってしまい、100円で1日過ごすなんてザラでした。

大学にはおしゃれでキレイな人がたくさんいて、私もそうなりたい!と、不相応な服を購入したり、付き合いだからと連日飲み会に参加したり。

その結果親にお金を借りた事も何度もあります。

色々間違ってます。

 

 

そんな私も社会人になり、妻になり、母になり、お金を稼ぐ大変さを知り、お金のやりくりの大切さを知り、お金の教養の必要性を知る。

 

貯金が大好きになり、お家をたてて、親の欲しいものを買ってあげられるようになりました。

きっと、無意味なお金の使い方も、親を泣かせた事も、社会にでて苦労した事も、今目の前に天使が居てくれる事も、全て私には必要な経験だった。

その全てが、今の自分の考え方、習慣、生活を作っている。

 

 

お金の話しから、自分の今までを振り返り、そんな事を考えつつ、読みました。

 

 

 

 

 

とても読みやすい本でした!

 

お金に対しての自分のルールとか基準を明確にする事がやっぱり大事だなと痛感。

それは今までの経験から徐々に自分で作りあげるもの。

それから、このような本を読んで再度整理する。

 

 

お金がないから何もかも節約。

お金があるから欲しい物を買う。

安いから買う。

ブランド品だから買う。

 

 

これじゃーかつての私のように、お金は貯まらないし可哀想な使い方だ。

 

必要か否か。

買ったら幸せな気持ちになるか否か。

お金を出す価値があるか。

それを自問自答する時間と余裕がないとダメね。

 

 

20代の頃は物をとにかく沢山買うことでお金の価値を実感しているところがあったけど、最近は本当に必要でお気に入りの物ややりたい事や大切な人への贈り物を我慢しないでいつでも買える自分でいる事に価値を見出すようになりました。

 

 

 

旅行に行きたい。

資格も取りたい。

お庭を素敵に作りたい。

家族仲良く暮らしたい。

親孝行したい。

娘がいつか夢を持った時に後押ししてあげたい。

 

一度きりの人生、やりたい事をやるには、お金って大事。それが全てとは思わないけど。

 

おバカなりに、少しづつでも知識をつけていくことをやめないようにしたいな。