ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

36w。妊婦健診。お腹の出具合の比較。

f:id:ushibonbon:20190113135629p:image

こんにちは。ボンです。

先日、臨月に入りました。無事にここまでこれて、本当に赤ちゃん頑張りました。あと少し!あと1ヶ月でご対面だよー(*´꒳`*)

 

36wの妊婦健診は検査盛りだくさんでした。

 

ノンストレステストの略。

赤ちゃんが元気でいるか、お産に向けて子宮の収縮はどの程度か、などを調べるテストです。

お腹に機械をつけて、リラックスして待つ事40分。(ちょっと寝てましたw)

赤ちゃんは元気との事。

40分の間に3回程お腹の張りがある。

 

  • エコー

窮屈そうにしながらも、元気に動いていました。大きくなってきて顔が上手く映らずなため、写真はなし。

少しだけ下がってきているようです。

体重は2300g。あと1ヶ月でどれくらい大きくなるか聞いてみたところ、大きくて2800g、小さくて2500gだそう。(あくまでも予想)

 

  • 内診

膣内に細菌が居ないか、赤ちゃんがどれくらい下がってきているかを見ていたようです。

結構長く、不快感MAX(´༎ຶོρ༎ຶོ`)内診キライだ〜。

 

  • 血液検査

貧血がないかをチェック。血を取られる事はもう慣れた!

 

浮腫みマイナス。尿蛋白プラスマイナス。尿糖マイナス。

体重は妊娠前からプラス10キロ。ギリギリだぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)10キロまでにおさえると決めていたので、あとはなんとかキープしたいです。

 

 

所要時間2時間。混んでいた事もあり、なんだか疲れました。

でもね、あと少しなんだなぁと実感。健診は週一になりました。

もう、いつ生まれてもおかしくないんだね。ドキドキ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

臨月のお腹を公開↓

比較してみます。

20w(6ヶ月時点)

f:id:ushibonbon:20190113141431j:image

24w(7ヶ月時点)
f:id:ushibonbon:20190113141425j:image

28w(8ヶ月時点)
f:id:ushibonbon:20190113141420j:image

32w(9ヶ月時点)
f:id:ushibonbon:20190113141441j:image

そして

36w(10ヶ月現在)
f:id:ushibonbon:20190113141416j:image
f:id:ushibonbon:20190113141435j:image

 

まん丸!愛らしいお腹(*´꒳`*)

苦しくて歩くのも座るのも寝るのも本当に大変です。

正直、動く事がこんなにも大変なのかと驚きます。

でもさ、この期間もあと1ヶ月もないかもと思うと、急に寂しくなるのです。

人生の中でたったの10ヶ月間。わたし、貴重な経験してる。

大変な事も含めて忘れたくない事がたくさん。しっかりと胸に刻みます。

 

 

あと少しで会えると思うとワクワクドキドキ楽しみな反面、一心同体でなくなる寂しさもあり、何より出産の瞬間が恐ろしくてたまらないけど、徐々に覚悟を決めています。

のんびりと準備しながらその時を待つのみ。