ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

生後238日。名前に込めた思い。

おはようございます。ボンです。

本来日記は苦手な私ですが、出来るだけ毎日更新します。

あっという間に過ぎてしまう普通の日常がどれほど幸せな事なのか、少しでも記録に残すことで忘れないよう、胸に刻みながら生きたいです。

 

見て下さっている方、ありがとうございます。

ほんの少しでも何かの参考になったり、娘を見てほっこりしてくれたり、こんなすぼらな奴でも家事育児が出来るのだなと励みにしてもらえたら嬉しいです。

 

ドタバタ育児中のため、無理はしません。笑

 

 

 

f:id:ushibonbon:20191004102723j:image

間も無く8ヶ月の娘。

今日は名付けの話。

 

f:id:ushibonbon:20191004102926j:image

娘の名前は

おとは

といいます。

音に花と書いておとはです。

 

名前は親から子への最初のプレゼント。一生モノ。

すごくすごく迷いました。

昔はもし子供ができたらなんて名前を付けようかな〜

とワクワク候補を考えていましたが、いざその時が来ると、本当に悩みました。

 

名前は人の印象を決めてしまう。

漢字にも印象がある。

ひびきにもイメージがついてくる。

運命までもが決まりそうな気がしてしまいました。

 

自分達の思いも込めながら、赤ちゃんからおばあちゃんになるまで違和感がなく、親しみのある、覚えてもらいやすい、だけどありふれたものではない。そんな名前って何だろう。

 

はじめは、私の大好きな方、〝YUKI〟にしようかと思っていたり、他にも候補が色々ありました。

 

しかし字画を調べたりしているうちに、迷う迷う。

出産が近づけば近づく程、迷う迷う。

 

最終的には二つに絞って、会ってみて決める事にしました。

 

 

名前の由来

・夫婦で音楽が好きな事から音。

・はなやかな可愛らしい子に育つようにと花。

 

その他拘ったところ

・おとかではなくおとはにしたのは優しいひびきが気にいって。

・苗字がいかついので字画の少ないスッキリした印象の漢字である事。

・画数が良い事。

・愛称で呼んでもらいやすい事。

・おばあちゃんになっても違和感のない事。

 

 

 

いつか、娘に聞かれたらベラベラ喋りたいです。笑

自分の名前を好きになってくれるといいなと思います。

 

 

朝に更新の予定がもうお昼すぎた・・・( ;∀;)