ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

読書の秋。察しない男 説明しない女。

察しない男 説明しない女 読みました。

f:id:ushibonbon:20191008174530j:image

f:id:ushibonbon:20191008174634j:image

 

面白い。

なるほど、の連続。

そりゃあ分かり合えないわけだ。けど、理解したいと思う事で、歩み寄る事は出来ると感じた。

 

日本の女性は、察する力がものすごいそうです。エスパー並だそうです。

日本語はすごく複雑らしい。

確かにね。

英語圏ではもっとシンプルで、

I can とかさ、

結論から入って、ズバッとハッキリ物申す。

それに対して日本では、暗黙の了解で言葉の裏をよんだり、本当に伝えたい事をオブラートに包んで話して相手に察してもらうのを待ったり、雰囲気で言いたい事を察知したり。日本の女性は気遣いの塊だ。

 

男性の脳は英語的らしい。

 

察してよ。

 

は、とても困らせるワードだと思った。

 

察する力が高いというのはコミュニケーション力が高いということだから、悪いことではないけど、かといってすごいかと言われると時と場合による。

 

会社では

結論から言え!

要点をまとめて話せ!長い!

お前の感情はいらない、事実を話せ!

と言われて怒られてきた。

男性の方がやっぱり社会で活躍するのも頷ける。

 

うまく出来てるのね。

 

自分が持ってる力を相手に求めちゃいかんな。

相手の持ってる力を見つけて、得意とするところを認めあって協力していけばいいのね。

お互いにないものを補い合う関係。

 

 

他にも興味深い話しがたくさんの本でした。

 

 

 

次はこれを読む。

f:id:ushibonbon:20191008181500j:image