ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

家造りの始動。地鎮祭編。

f:id:ushibonbon:20181215003129j:image

こーんな雰囲気のお家が理想。ボンです。

 

家造りの始動。きっかけ編。 - ぐうたら妊婦の幸せ術

前の記事、きっかけ編の続きです。

 

 

そんなこんなで無事に地鎮祭までこぎつけました。

 

f:id:ushibonbon:20181215003343j:image

こんな感じで、神様をお迎えします。

 

神主さん、ボンと夫、お家の営業担当の方、現場監督の方 計5名で行われました。

 

はじめての地鎮祭で、マナーもわからないし、何をしたら良いのだろうと不安に思っていたボンですが、心配ご無用。

神主さんがちゃんと誘導してくれてスムーズに進行され、無事に終える事が出来ました。

時間にして20分程度。

持ち物は日本酒一升と初穂料(35000円也)。

因みに服装は普段着でオッケーでした。

f:id:ushibonbon:20181215004236j:image

 

実は途中で笑いが止まらなくなった私はなんて罰当たりなやつ。

何も面白くないのに。笑ってはいけないと思えば思うほど面白くなり肩を震わせて涙まで流して我慢しました。

ろくでもない!

 

お供え物の野菜やフルーツ、魚をいただいて帰宅。

f:id:ushibonbon:20181215004654j:image

こんなに貰った‼︎嬉しいー‼︎

夕飯は鯛のあら汁と塩焼きにしよう。そうしよう。と意気込むボン。

 

その後、この鱗付きの鯛をさばくのに2時間弱かかった事は苦い思い出。

 

そもそも料理苦手だし、魚さばいたこともないくせに、何故できると思ったのだろう・・・。

なんとかなったけど、ほんとに大変でした。笑

 

鱗をとるのに変なところに力が入り疲れ果て、何故か今日左半身が劇的に痛くなり寝込む始末。

 

教訓  

妊婦は切れない包丁で鯛をさばいてはいけない

 

 

 

地鎮祭のレポのはずが、どうでもいい話に∑(゚Д゚)

お付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

着工は1月末。とても楽しみです。子育てに仕事に、頑張らなきゃ‼︎

夫が仕事終わりに、娘が学校終わりに、早く帰ってきたくなるような暖かいお家にしたいな。