ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

写真の整理。

気持ちの良いお天気。

午前中は近所をぶらぶら散歩して歩くのですが、最近前向き抱っこがお気に入りの娘です。

 

どんどん視界が広がっていく。ぼんやりしていた世界に色がつき始め、天井を眺めて1日を過ごす日々から自分で好きな方向に回転までできちゃう。

すごいね。楽しいね。

あっという間に歩くんだろうなぁ。。

 

 

毎日成長する娘の姿を目に焼き付けながら、少しでも記録に残そうと写真を撮る日々です。

 

それがどんどん溜まって大変な事に。

とんでもない量。

撮りっぱなし。

 

 

中途半端にはじめるとごちゃごちゃになって続かないので、コレだ!という方法を探していました。

ただ面倒くさがりだから後回しにしていたという説もあります。

 

 

ようやく、簡単素敵なアルバム作り、はじめました!

 

まず、アルバム。

f:id:ushibonbon:20190829123021j:image

楽天で購入。ルームのフォロワーさんの投稿を見て即決。

f:id:ushibonbon:20190829123317j:image

f:id:ushibonbon:20190829123323j:image

捜し求めていた形とサイズと色味でした。

ピラ〜とフィルムをめくって中に貼り付けるタイプ。(語彙が貧困。表現できない・・)

 

これだと、サイズが違う写真も収められ、思い出のチケットや絵等も一緒に保存できていいかなと思いました。

なにせ、変なところ几帳面なすぼらです。

 

出来れば大切な思い出を全て一冊に集約したいのです。

沢山あると、管理ができません。管理が出来ないと余計な出費が増えます。

アレもコレもやらなきゃとなると、億劫になり続きません。

なので、この一冊を丁寧に作り上げる事にしました。

ページ数は20。

ビス式とやらで、ページ数を増やす事も可能です。

わたしは増やさず、一年を20枚のページに収める事に決めました。

つまり、一年で一冊。です。

 

 

まずはきなり色を選びました。写真だと白ぽくみえるけど、ベージュに近い。

他の色もくすみ系で好み。

来年は違う色にしようと思っております。

 

サイズは思ったよりも大きい。しかし薄めなので幅をとらず、増えても収納にもそんなに困らないかな。

 

 

アルバムは楽天ルームにのせてます。ご興味あれば是非のぞいていって下さい☻

https://room.rakuten.co.jp/room_2b8e125be8/items

 

 

 

このアルバム一冊で、娘の成長全てを記録する事にします。

f:id:ushibonbon:20190829124520j:image

お腹の写真と共にエコー写真も。

並べてみると、成長が良くわかります。作りながら懐かしくなり感傷に浸る。

これからコメント書いたり、シール貼ったり、わかりやすくしていくつもり。

 

 

妊娠初期のエコー写真からはじまり、誕生してからは一月1ページか2ページに収める事にしました。

f:id:ushibonbon:20190829124840j:image

ピッタリ!気持ちいい!

アルバム購入と共にはじめたのは

ALBUS

可愛いましかく写真です。

この写真がピッタリ9枚貼れるサイズだったので、前述のアルバムを購入したのです。

 

 

ALBUSは一月8枚➕月のカードが無料。

8枚以上注文する場合はプラス料金がかかるのと、送料は毎回かかります。

 

この手のサービスは割とたくさんあると思うのですが、どれにしようか迷っていました。

冊子になって届くのとかもありますよね。

続けられないと意味がないのと、何冊にもなると順番がバラバラになったりして保管が面倒くさそうだなぁとか、紙の冊子は破れそうだなぁとか、、、ウダウダあーでもないこーでもないと検討した結果、ALBUSに。

 

ALBUSにした理由

・毎月、注文できる時期ですよ〜と教えてくれる事。

・注文が携帯一つで簡単。10分あれば出来る事。

・ましかく写真が別で購入したアルバムにピッタリキレイに収められる事。

・見栄えが可愛い事。

・小さめの写真がラフな印象。携帯で撮った日常のふとした瞬間の写真を紙に落とすのにピッタリだと思った事。

 

携帯で毎月8枚選んで注文するだけなので、続けられそうです。

忘れていても、教えてくれるし。

納品も早く、注文して一週間程でポストに届きました。

 

 

 

すごく可愛くて、次の月はどの8枚にしようかとワクワク。

面倒にならず、楽しく続けられるって重要ですね。

一目見て、何年の何月の写真ってわかるのもいいです。

 

 

 

 

因みに、写真館で撮ったちゃんとした写真も一緒に収めていますが、もう一冊同じアルバムを買って特別写真は別管理にしようか、悩んでいます。

 

 

 

 

こんな感じで、今のところ写真の整理は

①全ての写真をみてね(写真共有アプリ)にアップして保存。

②毎月厳選した8枚をALBUSで現像。

③アルバムに集約。目標一年で一冊におさめる。

 

 

という自分ルールでやっていこうと思います。

 

まだまだ実験的に始めているので、今後も試行錯誤してより楽に良い状態で思い出を保管する方法、自分なりに模索していきたいところです(*´ω`*)

 

 

次に購入を検討しているのはバッファローおもいでばこ