ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

産後の体重。

いい天気!秋晴れ!

 

体重が戻った話。というか決意表明を込めた独り言。

 

 

妊娠前47〜48キロ→出産前58キロ→出産直後56キロ(娘2866gプラス胎盤などの分は一体・・)→出産後7ヶ月経った現在47キロ。

 

 

産後、体重がなかなか落ちなくて身体が重かった。

自分の中で体調の良い体重は46キロ〜48キロ。

今は丁度良く、身体も軽い。

 

 

 

年を重ねる毎に、代謝が悪くなるとは本当だな。昔と同じ生活をしていては、体重は増える一方。

ずぼらぐーたら人間なので、特に気をつけなければなりませぬ。

 

しかし、ちょっと疲れると逆に変に急に痩せすぎる事もある。

 

子供を産んでから、何をするにも自分の身体が資本だと再確認。健康的に、体重を管理したい。

 

 

すぼらダイエットを実践中。

あるく。

5月、6月、7月は近所の公園を1時間〜1時間半ほどふらふらと散歩。

8月から現在は、いい散歩公園が見当たらず、毎日歩いてスーパーへ。その日食べるものだけを毎日ちょこっと買い。片道徒歩5分のスーパーと、20分のスーパーがあり、なるべく20分の方へ。娘は抱っこヒモ。往復買い物時間含めて1時間〜1時間半。

1日8500歩を目標に。(達成できなくても気にしない)

f:id:ushibonbon:20190917091758p:image

 

負荷をかけた家事。

娘をスリングに入れて抱っこしながら家中丁寧に掃除機がけ。

おんぶして食事作り。

大きな動きでお風呂掃除。

二の腕を意識しながら高いところのホコリ取りとカーペットコロコロ。

 

食事。

甘い飲み物は朝1のカフェオレ一杯だけ。

なるべく野菜を食べる。

 

 

そんな事を気休めと思って続けていたら、痩せてきた。

きっちりルール化はせずかなり適当ではある。来客があると甘いものも飲むし、夕飯は油っこい惣菜だけの日もある。

 

とにかく雨でも晴れでも毎日歩く事だけは楽しんで続けていたのが良かったかな。

景色をみながら、娘と話しながら歩くと楽しくて気持ちがいい。

 

続けよう!

この調子で、もう少しだけ痩せるとなおいいな。