ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

生後252日。ハイハイ対策。

おはようございます。ボンです。

今日もささやかな幸せと楽しみを見つけて過ごします☻

 

 

娘は8ヶ月。

最近、ハイハイを習得しました。

家中を徘徊しています。

それはそれは楽しそうで、見ているこっちまで楽しい気分。

 

f:id:ushibonbon:20191018111109j:image

f:id:ushibonbon:20191018111114j:image

 

しかし、動き回れるようになって嬉しい反面、目が離せない事が母にとってはストレスとなることもあります。

何か良からぬことをしでかすのではないか、と動きを制御してしまう事があります。

それって、どうなのだろう。

と、私は日頃思うのです。

 

自分だって、やりたい事を邪魔されたら嫌だよな。

娘にとっては、ようやく、自分の意思で自分の行きたいところに行けるようになったのです。

 

 

〝あれ何?!〟〝わたし、あそこに行きたいの!〟

という好奇心を邪魔する事のないように心穏やかに見守りたいものです。

 

 

動き回れるよう、部屋を常に片付ける。

掃除機

→どんな狭い隙間でも手を伸ばしてしまう。

伸ばしてもいいように家具の隙間も裏も冷蔵庫の下も洗濯機の下も窓枠もきれいに。

床に物をおかない

→障害物にならないようにスッキリ。

布製のマットの類は極力ひかない

→舐めちゃいます。舐めてもいいけど、自分が気になる。

水回りに引いてある事が多いマットは意外と不衛生。毎日洗濯できないズボラな私には、毎日床をサッと拭く方が楽で衛生的。

手が届く範囲には舐められて困るもの、危険なものは置かない

→なんでも触りたいお年頃。舐めたいお年頃。

舐めたら危険なもの、困るものは全処分。一時避難ではなく、全処分。

 

 

 

 

適当ではあるけど自分なりに気をつけているので、娘が家中動き回って何かやっていてもあまり心配はなくぼーーーっと眺める事ができています。

 

今後も成長に合わせて、できる範囲で、娘が自由に動き回れるよう対策をしていきたいです。

 

 

 

 

 

いつも見てくださり感謝です☻ありがとうございます。