ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

災害への備え。

このブログを見てくれる方は一日に何百人もいないし、見たところで記事に影響力があるとは微塵も思っていない。

だけど、一人でも見てくれている方がいて、大丈夫でしょ、と思っている方がいたら、くれぐれも気をつけて欲しいです。

 

大丈夫でしょと何も考えずに普通に家を出た8年前のある日の午後、日常は一変しました。

今、目の前にあるものが明日もあるとは限らない。

今、当たり前に使っているものが明日も使えるとは限らない。

 

日常生活を考えると、いかに電気と水に頼って生活しているかがわかる。

公共交通機関や車に頼っているかがわかる。

携帯電話に頼っているかがわかる。

人に頼っているかがわかる。

 

 

 

買い物を済ませて

数日分でも食料とお水を確保して

今のうちになまものは調理してしまって

洗濯をしてしまって

ガソリンをいれて

充電出来るものは満タンに充電して

近くの避難所を調べて紙にメモして

一番大事な人の連絡先だけでも覚えるか紙にメモして

家の外にあるものを中に入れて

どんなに小さな川でも近くに住んでいるならば大事なものは2階にあげて

 

 

なにごともなければ、

あー良かった!!でいい。

備えも経験も無駄にはならない。

 

後悔先に立たず。

 

 

 

 

何も予想が出来なかった8年前と違って、ある程度の被害が予想でき、注意喚起をしてくれる媒体がたくさんあるのだから、有難い事だ。

誰も発信しなかったら、守られるものも少ない。今まで散々守られてきた自分は、要らぬお節介だとしても、ほんの少しでもいいから守る側に回りたいと思っての記事です。

直接的にできる事はないのと、そこまでは出来ない中途半端な偽善で、ブログという形になってしまったけれど。

 

 

何も被害がありませんように☻あっても最小限で留まりますように。