ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

生後259日。試行錯誤の離乳食。3

今日は一日雨。

お家でのんびりでした。

 

何故か、空のマグカップをほっぺにつけると喜ぶ娘。

何度もやらされる。

なにが面白いのか。母には疑問である。

f:id:ushibonbon:20191025180128j:image

可愛いから良い。笑

 

 

 

新作の離乳食を作りました。

今まで使わなかったナスを美味しく食べられるレシピにチャレンジ。

離乳食は引き続き試行錯誤中であります。

生後226日。試行錯誤の離乳食。 - ぐうたら主婦の幸せ術

試行錯誤の離乳食。2 - ぐうたら主婦の幸せ術

 

 

美味しそうには見えないけれど、娘には好評だったこちら。

f:id:ushibonbon:20191025181938j:image

鶏ひき肉・トマト・にんじん・なすのトロトロ

・鶏ひき肉はそのままイン。

・トマトは茹でて皮を剥いたものをみじん切り。

・にんじんとなすは出汁で茹でたものをみじん切り。

・味付けはコンソメキューブ4分の1かけと塩極少

・片栗粉でとろみをつけてます。

 

ミートソーススパゲティのソースの味をものすごーく薄くしたようなものが出来ました。

鶏ひき肉の旨味たくさんでなかなか美味しい。

野菜もたっぷり摂れて良い。

 

 

 

アプリでレシピを見ながら作っていたのだけど、だんだんと慣れて食材のバランスや娘の好み、味付けの濃さなどもわかってきまして。(わかってきたと言えるほどわかってはいないが)

最近は冷蔵庫にあるもので適当に作れるようになりました。

 

買い物の道中などで買った食材を思い出して、

こんなのバランス良いな。

あんなの好きそうだな。

と頭の中でレシピを考えております。

それを頭の中にストックして、作るタイミングを計る日々です。

 

引き続き、頑張ります☻