ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

生後226日。試行錯誤の離乳食。

f:id:ushibonbon:20190922124540j:image

 

みよ。この貫禄を・・・!

 

 

離乳食のお話。

離乳食って、常に改良が必要なのですね。成長に合わせて細かく変えていく必要があるって、大変。世の中のママは本当にすごい。

 

7ヶ月も半ばを過ぎ、わずかながら自我の芽生え。

今までもりもり完食していたものを嫌がるようになりました。水分多めのものだと物足りないようなのです。

近頃はお米もなんだか嫌な気分みたい。納豆やしらすや海苔を混ぜてみるも、なんだか気にくわない様子。

 

改良する事にしたものの、腰が重い。なにから手をつけていいかわかりません。

友人にヘルプののち、やる気を取り戻し、改良を試み始めました。

 

f:id:ushibonbon:20190922140658j:image

主食系

うどん・にんじん・小松菜・ツナ・豆腐の和風味

パン・コーンスープの洋風味

 

おかず系

かぼちゃ・しらすのトロトロ

ブロッコリー・豆腐・わかめ・タラの洋風味

にんじん・ほうれんそう・豆腐・ツナの和風味

 

どうなのかな・・こんなんで大丈夫なのかな・・・

 

 

 

ちょっと全体的に切り方が大きすぎるみたい。失敗(´༎ຶོρ༎ຶོ`)雑な自分を呪う。

洋風より和風(だし・醤油数滴)の方が好みみたい。

かぼちゃしらすは良く食べる。程よい固形物感と水っぽさが今の娘には食べやすいんだね。甘いのもいいのかな。

びっくりしたのはうどん!明らかに大きいし、まだ早いかなぁとおもったが、おそろしいほどもっともっと!と食べた。

 

デザートはヨーグルトバナナが楽だし娘もお気に入り。

 

 

こんなに小さくても、なんとなく好きとか嫌いとかあるのかな?

というより、食べやすい食べにくいなのかな。

あと大人だって、その日によって食べたいもの食べたくないものってあるもんね。

 

ゆっくり、娘のペースで進めていこう。

日々研究、改良。

娘にとって、食事の時間が楽しい時間になって欲しいな。

 

 

 

明日は何にしようかな。

試行錯誤の毎日。