ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

生後272日。食べている。

f:id:ushibonbon:20191107231105j:image

おもちゃについている紐を食べている。

 

f:id:ushibonbon:20191107231135j:image

階段を食べている。。

 

f:id:ushibonbon:20191107231157j:image

保湿剤の入れ物を食べている。。。

 

f:id:ushibonbon:20191107231238j:image

母の携帯電話を食べている。。。。

 

 

 

赤ちゃんは何でも食べる。というか、口に入れる。

その〝口に入れる・舐める・噛む〟という行為は赤ちゃんの成長にとって必要な行為なのだそう。

 

赤ちゃんは物を口に入れる事で、それが何なのかを確かめている。

大人は物を見ただけで、〝柔らかそう・硬そう〟とか、どう扱ったらいいかなどが何となくわかるけれど、赤ちゃんにはその知識がない。

そこで、口に入れる事で確かめていっているんだって。

物を認識するための大事な成長過程なんだね。

 

それから、口を動かすいう行為は脳の働きを活性化するんだそうな。

 

衛生的に気になるけれど、あまり神経質にならない方がいいみたい。

これからお外に沢山出て行くために、菌への抵抗力をつけていっている所なんだって。

 

 

 

 

娘は日々、物を見つけては一生懸命にカミカミしている。

日々、物を認識する力を磨いている。

すごいね。赤ちゃんって、すごい。

 

 

なんでも口に入れてしまうから、怖くて取り返してしまうものもあるけど、なるべくおおらかに見守りたいものです。

娘の好奇心の邪魔をしないよう。

 

 

 

 

毎日、ささやかな幸せを見つけて暮らしています☻

明日も良い日になりますように。