ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

21w。マイナートラブル続出。

 

なんだか不調。ボンです。

f:id:ushibonbon:20180928172154p:image

 

21wに突入。

体調を崩しがちな今日この頃。

 

 

 

不調その①

風邪

完全に風邪をひいてしまったようです。

それは3日前。

夫が風邪をひいた様子。

鼻水と喉の不調をしきりに訴えていたのです。それを横目に、私は呑気に

〝あらら。大変だねぇ。〟

なんて他人事。(外道)

そして昨日。

うつってるーーーーーーーーー‼︎‼︎( ;∀;)

鼻水から始まり、喉の痛みで眠れない。くしゃみを連発。

今まで、夫がインフルエンザになった時に四六時中同じ空間にいようが菌を跳ね除けうつらなかったこの私が、どんなに風邪をひいて会社を休みたくとも頑なにひかないこの私が、まさかちょっとした風邪ごときをもらうとは・・・‼︎

 

妊娠中は免疫力が低下するそうですね。

その通り‼︎皆さん、その通りですよ‼︎

一気に寒くなってきたし、お気をつけ下さい。

 

 

薬を飲むのも抵抗があるし、病院に行くほどでもないと言い聞かせて、自力で治すぞ。

 

因みに、一応病院に電話してみたところ、軽い風邪くらいではもちろんベビーには影響はないとの事。(なんでも心配になる母。)

 

 

 

 

不調その②

お尻痛

何故だか左のお尻が劇的に痛い。

朝起きる時にまずピキーン‼︎と来る。いてててて・・・‼︎って毎日言ってる。

その度に夫がどうした?と言ってくるが、お尻が痛いんだよーー‼︎と言うと何故か無視してくる。w

聞き飽きた様子。

 

酷いと歩くのもしんどい。

左だけなんです。

左側を下にして横向きに寝ているからなの?

骨盤の歪みとか、そういう所からきているのかなぁ。

 

 

 

不調その③

下腹部痛

こちらは右下腹部です。

5ヶ月の終わりくらいから、足の付け根から下腹部にかけて痛む事が。

 

こちらは20wの検診で先生に聞いてみました。

 

〝左右どちらかの痛みなら問題なし。真ん中の痛みは危険。

子宮の成長につれて、靭帯?が伸びて痛くなるんだよ。お腹が大きくなってきているが故の痛み。大きくなってしまえば痛みも治るよ。〟

 

こんな感じの回答でした。

ホッ。

 

その後、おっしゃる通り、日に日に痛みもおさまりつつあります。

 

 

 

不調その④

かゆい

お腹です。お腹がかゆいです。ボリボリとかいてます。

これは一体・・・。

お腹の皮が引っ張られてかゆいのか?そんな感じのイメージ。

 

それもこれも、ボンが肌のケアを怠っているからであろう。

ズボラ代表な私。

お腹にクリームなどは全く塗っていなかった。

 

同じく妊娠中の友は妊婦用のクリームを塗っているらしい。

〝保湿が大事!塗りなさい‼︎〟

との言葉を受けて、その辺にあったニベアを塗るようにしている今日この頃。

 

それでもかゆいんだよなぁ。なんとかならんかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

マタニティライフも折り返し。

なるべく気分良く、楽しみながら暮らしたいものです。

今の時期、風邪は結構辛い。

皆様お気をつけ下さいね。