ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

28w。妊娠後期に突入。

妊娠8ヶ月になりました。ボンです。

f:id:ushibonbon:20181115022522p:image

早いものです。

だんだんと出産準備への焦りが出てきました。それから怖さも。

 

日に日に大きくなるお腹を見て、激しく動くベビーを感じていると、とても幸せなんだけど、同時に怖くなってくる。

今まで半分夢のような、自分が出産する事をわかっていながら、どこか他人事のような。そんな気分だったのだな。

段々現実味を帯びてきて、想像すると怖い。

陣痛がきたときに一人だったらどうしよう、、

痛みに耐えられるのか、、

無事に産んであげられるのか、、

その後のお世話はちゃんとできるだろうか、、

 

そんな事を考えて。

それを夫に言ってみても、

大丈夫大丈夫!

とどこ吹く風。

大丈夫じゃねぇ!!何も考えてないだろ!!って思うけど、その呑気な一言に救われたりもする。

 

そんな妊娠後期の始まり。

身体の変化もあるようです。

 

後期つわり

初期程では全くないけど微妙な吐き気が続く。ゲップを出したいけどでない、みたいな。喉の奥になんか詰まってるみたいな。口の中が気持ち悪い、そんな気もする。

子宮が大きくなる事で胃などの内臓が圧迫されて吐き気、胃痛、などがおこるよう。

全然耐えられる範囲だけど、やっぱり気持ち悪いとごはんも美味しくないし、多少気落ちぎみ。

ボン的解決策・・・炭酸飲料ガブ飲み。食べたあと横にならない。寝る時にクッション等で頭を高くする。米を少なくする。ミカンを食べる。

 

動悸息切れ

心臓がドキドキしている。鼻息が粗い。フンガフンガしてる。w

ほんと、すぐ疲れる。のっそのっそ動く様はまるで牛のよう。

機敏に動けないって、思いのほかストレス。

ボン的解決策・・・休む。とにかくすぐ休む。それに罪悪感を感じたらこれでいいのだと言い聞かせて打ち消す。

水分を多めに取る。

 

これからもっともっと動きづらくなるんだろうなぁ。

 

 

 

 

一ついい事といえば、痔と友達になってきた事。(汚くてすみません。)

便秘により痔になってしまったのだが、付き合いかたを覚えてきたおかげで被害を最小限に抑える事に成功している。

 

 

 

明日は妊婦健診。早く元気な姿、見たいな。