ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

あと50日。育児クラスに参加。

f:id:ushibonbon:20181219161943p:image

ボンです。

あと50日で会えるらしい。楽しみでなりません。

 

 

そんな今日は病院の育児クラスに参加。計6名の妊婦さんで参加です。

 

自己紹介

名前、出産予定日、初産か経産か、授乳はどうしたいか、を1人づつ話していきます。

何故か少し緊張。

しかし皆さん出産予定日が近く、一気に親近感が。

 

授乳について

母乳とミルクのメリットデメリット、病院の方針、授乳の間隔、やり方、記録の仕方、などを助産師さんが教えてくれました。

 

授乳話し合い

グループで授乳についての疑問を話し合い。そこででた疑問に助産師さんが回答をくれます。

母乳で育てたいならば最初はなるべく頻回で授乳する事。沢山吸ってもらう事でおっぱいが出やすくなる!

乳輪もくわえこむように深く吸わせる事。乳首が痛くならない!

最初はおっぱいの出が悪くても気にしない。個人差があるよ!だんだん出てくるかも。

 

お世話を実践

f:id:ushibonbon:20181219164327j:image

こんな感じの赤ちゃん人形を使って実践。

重さは3キロだそう。

抱っこの仕方、オムツの替え方、肌着の着せ方、授乳の仕方、ゲップの仕方、を実際にやってみました。

ボンは思った。

重っ‼︎

思ったよりも重いのと、首がガクガクして怖い。

実際に上手に出来るかわからないけど、これはとてもいい練習になりました。

 

メンタルケア

産後の心の変化について臨床心理士さんが教えてくれました。

産後ハイになったりマタニティブルーになったり、忙しそう・・・。

けど、泣いてもいいし、なるべく悩みは話してね、との事で安心しました。

ゆっくりママになっていくから大丈夫。出来ない事があっても焦らずに。不安は一人で抱え込まずに。

という有難いお言葉をもらって終了。

 

 

正直最初はちょっと面倒くさいなと思っていたボンですが、参加して良かった‼︎

 

 

そうそう。嬉しい事が。

一緒に育児クラスに参加していた妊婦さんの一人が、帰り際にボンに話しかけてきてくれたのです。

多分同い年くらいのすごく可愛い方。

最初自己紹介してるの見たとき直感でこの人素敵!って感じた方だったので嬉しくてドキドキ。

出産予定日がすごく近かったので、また色んなところで一緒になるかもしれないな。

期間限定なのかもしれないけど、あらたな出会い。友達とまではならなくとも、同じ時期に同じ病院で出産をする心強い仲間。ご縁ですね。

これもベビーが運んできてくれたのね〜。

 

 

 

来週は夫と立ち合いクラスに参加予定。

行って良かったとか、出会いが嬉しいとか言いながら、すでに例によってちょっと面倒くさいと思っている・・・(´Д` )