ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

生後314日。試行錯誤の離乳食。6

生後10ヶ月半の娘。

離乳食は相変わらず日々、試行錯誤です。

 

前回の記事

生後278日。試行錯誤の離乳食。5 - ぐうたら主婦の幸せ術

 

もともと料理が苦手な私。

自分と夫だけならば、

苦手なのよ〜あはは〜こんなんで許して〜

ってなるのだけど、娘の為となると、あはは〜とは言っていられない。

(夫よ、ゴメン。)

 

色々な方の教えと知恵を借りて、なんとかやってます。

 

 

 

何が難しいって、細かく改良していく必要がある事。

 

何故ならば、娘は日々成長するから。

 

成長と共に、食べられる食材や大きさや硬さがどんどん変化する。

 

 

 

現在の娘はというと、自分で食べたい!という自我が芽生えています。

手づかみ食べの時期みたいです。

 

もっぱら、ハンバーグに助けられています。

f:id:ushibonbon:20191219225901j:image

見た目が悪いけれど、美味しい。

同じ月齢の子を持つママさんのyoutubeを見て、レシピを拝借しました。

 

鶏ひき肉

ほうれん草

玉ねぎ

豆腐

 

混ぜて、片栗粉を入れて、焼くだけ。

 

この要領で、野菜を変えたりお肉を変えたりして味を変え、焼き焼き。

 

日々、せっせと焼いて、一個づつラップで包み冷凍しています。

f:id:ushibonbon:20191219230300j:image

 

このハンバーグ、娘が大好き。

爆笑してしまうほど、ものすごい勢いで口に頬張ります。

もっともっとと、おかわりを要求します。

嬉しそうに、手づかみでもぐもぐ上手に食べます。

 

f:id:ushibonbon:20191219230508j:image

その姿が見たくて、せっせと焼きます。

 

他にも、小さいフレンチトーストや一口おにぎりも手づかみ食べには丁度良い。助けられています。

 

 

たくさん食べて、大きくなぁれ☻