ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

家造り。電気配線と照明打ち合わせ編。

f:id:ushibonbon:20181225234839j:image

三角屋根の木のお家が好きです。ボンです。

小学生くらいの頃から好きだった記憶があります。

 

 

今日はマイホームの話しを。打ち合わせが着々とすすんでおります。

先日は電気配線と照明器具の打ち合わせ。

 

電気配線

コンセントの位置を考えてくるよう宿題を出されていたのですが、これが非常に難しいのです。

生活導線を頭の中で必死にイメージ。想像力が問われます。

家具を置いたと仮定して考えるのも大事。

 

最近多いのは、収納棚の中のコンセント穴だそうです。

スタンバイ時に充電が必要な家電が増えているためだとか。→掃除機など。

たしかに、家電は生活感でちゃうから収納しておきたいもんね。

 

そんな事をアドバイスしてもらいながら、そして色々な方のブログを読み漁り、コンセントの位置を増設。

もともとの設計より6箇所ほど増やしてみました。

これでも足りるか不安・・・。

 

照明器具

楽しいー‼︎

ワクワクがとまらない。

ボン宅はシーリングファンとDKのペンダントライトを主役にし、その他脇役照明も考えていっております。

 

※シーリングファンとはこういうやつ(例)↓f:id:ushibonbon:20181226001427j:image

※ペンダントライトとはこういうやつ(例)↓

f:id:ushibonbon:20181226002330j:image

あ〜可愛いのがありすぎて迷う。

 

飽きが来ないシンプルなやつの方が良いのか。

それとも飽きたら変えられるし1箇所くらい思いっきり遊んでみてもいいのかな。

 

迷う迷う‼︎迷走中。

 

その他

洗濯導線を考える。

いかんせん、ボンは家事の中でも断トツで面倒なものは洗濯だと思っているのです。

それを少しでも楽にしたく、色々と考えておりました。

その1つが室内物干しスペース。

これは忙しい主婦には必須だと思うのです。

雨天時に干す場所、たたむ暇がない時や来客時に隠して置ける場所。欲しい‼︎

 

そこでフリールームにホスクリーンを。

※こういうやつ↓

f:id:ushibonbon:20181226003627j:image

そしてさらに洗面脱衣室にはちょいがけ用のアイアンバーを。

※こういうやつ↓

f:id:ushibonbon:20181226003737j:image

 

多少邪魔になる感はありますが、まぁ良し。

今は狭いマンション住まいで(1LDK)場所がない故、

雨天時はリビングに干したり→景観をそこねる。

忙しいと取り込んだ物を床に直置きしていたり→単純に邪魔。

とにかく色々と小ストレスだったのさ。

これで少しはマシなはず。

 

 

 

家造りは考える事が多くて大変だけど、本当に楽しいです。

夢が詰まっている٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

夫と生まれてくる娘と共に過ごす大切な空間。楽しい明るい家庭を想像しながら、日々構想中であります。

 

ただし‼︎

予算はきっちりたてて、計算してやらないととんでもない事に。

金銭感覚がおかしくなってきます。

 

 

果たして理想のお家はできるのか!予算の範囲ないでおさめられるのか!

乞うご期待(^ω^)