ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

育児休業給付金。ボーナスの使い道。

こんにちは。ボンです。

 

6月も間もなく終わります。今年に入ってから半年が経つのか・・・

怒涛のスピード。年々、一年が早く感じるようになりました。

充実しているという事か?

 

基本的に家が大好きな私は娘とインドア生活中。仕事してないとどんどん世の中の動きに疎くなっていく。どうでもいいワイドショーのネタばかりインプットされます。

テレビは好きだけど、一方的に発信されているのを受け取るだけ。

アウトプットの場が欲しいな。このブログがその場でもあるけど。

全く価値観の違う、大人の人と会話したいな。

もっと自分の視野を広げたいです。

 

前置きが長くなりましたが、色々な事にめっきり疎くなった私は(もともと疎いが更に)、お金の動きにも鈍感に。

毎月、口座への振り分けと記帳を楽しみにしていた給料日さえもボーーっと過ごす始末。

育休に入り、自分のお給与がなくなったからかもしれない。

 

そんな私に朗報!

育児休業給付金が入りました。

 

育児休業給付金とは

従業員が育児休業中に申請することでもらえる給付金のこと。

 

育児休暇中は会社からお給与が出ません。子供を産んだら最低でも半年くらいは親はつきっきりかと思います。今まであったお給与がない不安の中の子育てはなかなか不安であります。

そんな不安を解消してくれる国の制度です。

雇用保険に加入している事が受け取りの第一条件です。その他、色々と条件があるよう。

 

いつもらえるの?

基本的にお勤め先の会社が申請をするので、会社によるみたいです。

ボンの場合、

出産日は2月8日。

給付金が入ったのが6月24日。

出産してから4ヶ月半、育児休暇に入ってから2ヶ月半でした。

 

育児休暇中、会社からお給与が出ていない事を証明する必要があるようで、育児休暇に入ってすぐもらえる!というわけにはいかないようです。

私の場合でも最短くらいのスピードなのかな?と思います。

 

いくらもらえるの?

育児休業開始時賃金日額×支給日数(通常30日)の67%。
育児休業の開始から6ヶ月経過後は50%)

 

半年間はお給与の67%、それ以降は50%です。

 

いつまでもらえるの?

子が1歳になるまで。

それ以降は、預け先が見つからない等の理由があれば2歳まで延長できるそう。

ただし、復職する事が条件だったかな。

 

 

ざっくりとですが、こんな感じと理解しました。

有難い。いや〜有難い!

心の安定度が違います。

私はやっぱり会社員として働くべきなのだな、とも思います。

お金が無くても家族で協力して楽しく暮らせるならそれでもいい。

けど、それって少し、私の中では綺麗事。

無いよりはあった方がいいに決まってる!

ただし働きすぎてお金はあるけど大事な事を見失うくらいなら無い方を選びたい気持ちはある。

バランスが大事だね。

 

更なる朗報!

ボーナスが入りました。

 

貰えると思ってなかった。有難や有難や〜。

先月から新設した住宅メンテナンス貯金口座家族旅行貯金口座へin。

あとはしばらくプールしておこう。

これから色々物入りです。

 

が、しかし!少しだけなら自分の為に使ってもバチは当たらないのでは?

日々、髪を振り乱して慣れない育児頑張ってるじゃない!

と、自分への甘やかしの心が出現。

 

 

そして買いました。

f:id:ushibonbon:20190627221432j:image

ピアス!唯一のチャームポイントである福耳を素敵に飾ってくれるピアス!!

ゴールドとくすみブルーが気分。

やったーーー!可愛い。つけて出掛けるの楽しみ☻

何歳になっても、アクセサリーって心トキメキます。

娘が引っ張っても簡単には取れないようキャッチ付き、万が一取れても飲み込めないくらいの大きさの物をチョイスしました。

 

 

 

これは無駄遣いではない!無駄遣いではないのだ!!

・・・夫には内緒にします。