ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

家造り。外構編。

ようやく完成した我が家。しかし!家造りはまだまだ続きます。

 

 

外構を決定しました☻

f:id:ushibonbon:20190713221913p:image

こんな感じでお願いする事にしました。

 

要望

・ごちゃごちゃしないシンプルな感じ。

・車、ベビーカーでの移動の際に楽。

・ちょっとおしゃれなアプローチ。

・手入れが楽。

・子供が遊べる。

・門柱にインターホン、表札、ポスト。

・緑少し欲しい。

・目隠し欲しい。

・予算100万。

 

現実

・ごちゃごちゃしないシンプルな感じ。→◯

・車、ベビーカーでの移動の際に楽。→◯

・ちょっとおしゃれなアプローチ。→△

・手入れが楽。→◯

・子供が遊べる。→△

・門柱にインターホン、表札、ポスト。→◯

・緑少し欲しい。→×

・目隠し。→△

・予算100万。→×

 

 

何を重視するかって本当に大事。

当たり前だけど、あれもこれもは無理ですね。

まず、予算が少なすぎる( ゚д゚)これが全ての原因。

ここはそんなにあげられないので、しぶしぶ緑は諦め、おしゃれさもほぼ諦め、後々の手入れの楽さと動線の楽さをとりました。

ずぼら代表。

 

それでも、結局予算オーバー。

税込みで117万ピッタリとなりました。

 

うん、でも満足!

お願いした外構屋さんは、とっても良かったです。

こちらの意見もちゃんと聞いてくれたし、その上で素人案を是正し提案もキチンとしてくれたし、何よりその場で完成予想図を作ってくれました。

パーツをひとつひとつ置いていってその場で色等も直してくれて、完成のイメージがしやすかったのが本当に助かりました。

そして金額も良心的。

ここにお願いしたい!と思いました。

 

 

外構屋さんは合わせて三社に見積もりをとりました。

ハウスメーカーの紹介の一社。

②ネットで見つけた全国展開の一社。

③同じくネットで見つけた地域で人気の一社。

 

今回お願いしたのは③です。

 

同じ要望を伝えても三社三様。

①は私の素人意見を全部聞きいれるスタイル。思い描いていた通りの見た目の外構だったのですが、、、

例えば、アプローチ。

f:id:ushibonbon:20190713225249j:image

こんなんがいいです!と私。

その通りに作ってきてくれたのです。

しかし!のちに他社さんに、ベビーカー押しにくいと思うけど大丈夫ですか?といわれハッとする。

それから枕木はちゃんとしたやつだと高いですとも言われ、ハッとする。

そーゆーの、どんどん言ってよーーーー!!!わかんないで言ってる事多いからーーー!!!

と思いました。(考えなしの私が悪い)

 

②はなんかダメでした。笑

感性の違い?趣味の違い?なのか。私のイメージも伝わらないようで、全ての材料において、ちょっと好みじゃないなぁと。

あと完成予想図を3Dで見ることができないというのも不安でした。

 

どうしても、この二社、なんか違う。

と思ってしまい、他も見る事に。

そして③へ。

 

行って良かった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

正直ちょっと面倒になってきていて、①で決めてしまうところでした。

自分の直感を信じて良かった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑

 

③との打ち合わせのスムーズな事!

相性ってありますね。趣味嗜好が似ているのも重要なのですね。

細かいけど、コンクリートの目地レンガの色ひとつにしても、私の好きそうな色を最初から選んでくれたり。

 

何より、意見をくれるって有難い。

こんな側面もあるけど大丈夫?って教えてくれるのってすごくお客さん思いだと感じました。

 

 

そんなこんなで、無事に外構が決まったのでした。

もうちょっと予算があればなぁ〜。

 

 

外構を決める際のポイント

・こだわるポイントの優先順位をつける。

・相性の良い外構屋さんを見つける。

・納得のいくまで見積もりをとる。

 

 

 

ボンの家造り、まだ続きます。