ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

家造り。キッチン編。

念願のマイホームが完成。

ぼん、ログハウスを建てました。

 

引き渡しから約4ヶ月。

引っ越しをしてから約3ヶ月半が経ち、毎日木の香りに癒されて生活しています。

 

設備やインテリアや拘った点などを記録として書き残していきます。

家造り。トイレ編。 - ぐうたら主婦の幸せ術

トイレ編に続き、

 

キッチン編。

f:id:ushibonbon:20191029182813j:image

 

キッチンはリクシル。標準設備だったものをそのまま何も変えることなく、使用しています。

f:id:ushibonbon:20191029183342j:image

 

濃い茶色の木目の扉と、ヴィンテージ加工のゴールドの取っ手が気に入ってます。

 

キッチンは家の東側に位置し、小さい窓があります。カフェカーテンで隠れているけど、朝は日が入りとても明るい。

f:id:ushibonbon:20191029214527j:image

 

シンクは大きい調理器具を洗うのにもストレスのない十分な大きさ。

蛇口は伸びるタイプ。真ん中でなく左端に付いているのって、便利。

備え付けの収納が付いていて、スポンジや洗剤やまな板が置けるのが嬉しい。

生活感があるのはお許しください。

f:id:ushibonbon:20191029182808j:image

 

 

 

コンロはIHの3口ヒーターです。

魚焼きグリルも。

調理台はステンレス。

背面はホワイトグレーのタイル。

拭きやすくて良い。今のところ、ピカピカです。調理後に全体を布巾で拭いているだけですが、十分きれい。
f:id:ushibonbon:20191029182825j:image

 

横幅はそんなになく、コンパクトな作りですが、物を置かないことで広い調理スペースが確保できています。

出しておいた方が使い勝手が良いものは吊るす収納にして様子をみています。

今のところ、使いにくい等はなく、満足☻

f:id:ushibonbon:20191029182847j:image

 

収納部分はごくごく普通のやつ。今時のすごいやつ(語彙が貧困)ではない。

しかし、料理が苦手で調理道具の少ない私には十分すぎる収納力。

中はごちゃごちゃ。

これからやるのよ!笑

ちゃんとキレイに収納するの!

そう毎日思いながら、3ヶ月半が経った・・・


f:id:ushibonbon:20191029182842j:image

 

このキッチンの対面に造作カウンターがついていて、
f:id:ushibonbon:20191029182818j:image

 

その中に色々収納。

f:id:ushibonbon:20191029182830j:image

左側上段は電子レンジ。ケトル。

下段はカップ麺、お菓子、お茶セットのストック。

右側上段は大人の食器。中段は娘の食器など。隠してある下段はワイン、ペットボトルの飲み物、調味料、のストックなど。

 

上には炊飯器。

そのすぐ下に食器をオープン収納にしている事で、取りやすくて盛りやすい。

 

 

 

非常に使い勝手の良いキッチンです。

以前住んでいたマンションはカウンターキッチンで、それもとても良かったけれど、このキッチンは更に良い。

無駄な動きをしなくてよくて、スペースも広くて、満足満足。

 

料理が苦手な私ですが、少し楽しくなりました。

 

 

ちょっとだけ後悔しているのは、レンジフード。掃除が楽なやつにすれば良かったな・・・。(すぼら)

そこはケチらなきゃ良かった。やっぱり、掃除が大変な所って放置しがちになっちゃう。気付いた時には頑固な汚れになっており、更に掃除が面倒に。そして、劣化してしまう。

ちゃんと色々みて選べば良かった。

 

まぁ、良しとしよう。身の丈には合っている。

 

 

 

 

キッチンも、トイレと同様に設備にはそんなに拘りませんでした。

今のキッチンはグレードが低いものでも、十分に使い勝手が良い。

もう少し料理が上手になって、良いキッチンを使いこなせる自分になったら、グレードを上げてリフォームします。

 

拘ったのは小物の位置。使いやすい位置に物の収納を工夫する事には非常に頭を使いました。

扉の中はごちゃごちゃだけど、ちゃんと必要な物が必要なタイミングで取り出しやすくしまいやすい位置には収まっています。笑

 

キッチンは1日に何度も使う場所。

更に使いやすく、少しずつ改良していきたいです。

 

つづく☻