ぐうたら主婦の幸せ術

能天気主婦のぼん。妊婦生活や思った事を自由に徒然なるままに綴るだけのブログ。

生後268日。相手は鏡。

相手は自分の鏡だと、どこかで一度は聞いた事がありませんか?

 

 

ここ数日、娘の顔つきがなんだか少ーし、変だと思っていました。

また顔が変わったかな、なんて思ってたけれど、やっぱりなんか変。

曇っているというか。

口角も下がっている気がしたし、笑顔も少ない。

 

今日気がついた。

私の顔つきが変なんだ。

 

自分の書いたブログを読み返していたら気づいた。

生後263日。今日はダメな日。 - ぐうたら主婦の幸せ術

この日あたりからきっと、私の顔が曇ってるんだ。

娘に対して、申し訳ないと思っている気持ちが伝わっているんだと思う。

なんだか、色々考えていたら自分に自信がなくなる。こんな母の元に産まれて、娘は幸せなんだろうか、などと考えてしまう。

 

 

 

私は娘が産まれて幸せなのだから、それでいいか。

と開き直ったら、娘の表情がいいお顔に戻った。

 

 

相手は鏡とは良く言ったものですね。

 

娘はどこの誰よりも、私の表情から心情を察知する能力に長けている。

 

こんな記事も読んだ。

0歳の赤ちゃんは、相手の表情を読む力が大人よりも飛び抜けて高いんだとか。

相手の言葉がわからず、自分の意思を伝える術もなく、身動きが出来ない中で、表情を読む力がぐんぐんと発達するんだって。

その力は特に、生後6ヶ月までの間がピークらしい。

 

 

 

娘に隠し事は出来ない。笑

f:id:ushibonbon:20191103211847j:image

 

 

 

読んでくれる方、いつもありがとうございます☺︎

明日も良い日になりますように。